HOME > 重賞回顧 > 第50回宝塚記念

第50回宝塚記念(GI)
2009年6月28日(Sun) 阪神芝2,200M 3歳以上オープン 定量 (国際)(指定)
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 体重(増減) 人気
1 6 9 ドリームジャーニー 牡5 58.0kg 池添謙一 2.11.3 424kg(-2) 2
2 5 8 サクラメガワンダー 牡6 58.0kg 福永祐一 2.11.6 1 3/4 490kg(0) 3
3 7 11 ディープスカイ 牡4 58.0kg 四位洋文 2.11.6 クビ 516kg(-8) 1
4   8 4 カンパニー 牡8 58.0kg 岩田康誠 2.11.7 1/2 466kg(-2) 7
5 6 10 スクリーンヒーロー 牡5 58.0kg 横山典弘 2.11.8 1/2 478kg(-8) 6
※ レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。

■各種レース指標 (天候:晴、馬場:良)
ハロンタイム 12.6 - 10.9 - 11.2 - 12.2 - 12.1 - 12.7 - 12.3 - 12.1 - 11.5 - 11.7 - 12.0
上がり 4F 47.3 - 3F 35.2
1コーナー 13-10(4,14)-(2,8)(7,11)(1,9)-(6,12)3-5
2コーナー 13=10(4,14)(2,8)(1,11)7,9,6(12,3)5
3コーナー 13-2,10,14(4,8)1(7,11)(6,9)12,3,5
4コーナー (13,*2,10,14,8)(4,1,7,11)9(6,12)3-5

■レース回顧 軽やかに弾む小柄の強者・2歳王者復権ドリームジャーニー!
■レース解説

 スクリーンヒーローが出を窺うも、コスモバルクがこれを交わしてハナを奪う。コスモバルクがそのままリードを広げて逃げる。スクリーンヒーローは離れた2番手、アドマイヤフジ、カンパニーがこの直後に続く。インティライミとサクラメガワンダーが並んで5番手、ディープスカイはこれらの外、7番手につける。マイネルキッツ、アルナスラインはこの直後、ドリームジャーニーはディープスカイを前に置いて追走。インティライミが3コーナーで動いて2番手に上がり、アドマイヤフジとサクラメガワンダーもスクリーンヒーローに並びかけていく。ディープスカイは外を回しながら徐々に進出。コスモバルクは失速、スクリーンヒーローとインティライミが並んで直線に向く。スクリーンヒーローが抜け出しかかるも、サクラメガワンダーがこれを交わして先頭に躍り出る。外からはディープスカイとドリームジャーニーが併せて追い上げる。ドリームジャーニーがディープスカイを離し、さらにサクラメガワンダーを捉えて突き抜ける。


■レース回顧

 ○−▲−◎で3連複(30%)的中。ドリジャに連敗って…。ヘボいダービー馬やのう。(´・ω・`)

 横一線のスタートからスクリーンヒーロー、もとい横山典弘が出てきた。やっぱりな。このまま他が出て来なければスロー確実だっただろうが、コスモバルクが空気を読まず大逃げ。既に終わった馬だし、お好きにどうぞ。スクリーンヒーロー以下の後続は固まって推移。ディープスカイはサクラメガワンダーを前に置いて7番手の外。…ちょっと行きたがっているか?

 折り合い重視で進むディープスカイの後ろにドリームジャーニー。産経大阪杯と同じ状況。ドリームジャーニーはもっと後ろと考えていただけに、この時点で嫌な予感がした。スマートギアは前から離されていないとはいえ、やはり後ろから数えたほうが早い位置を走っていた。3コーナーでインティライミが動いて、サクラメガワンダーも動いていった。ディープスカイはまだ後ろ。

 ディープスカイが外を通って追い上げていくと、ドリームジャーニーも一緒になって付いてきた。4コーナーの時点で両者の差は1馬身。直線に入ったところで早くも並んだ。516kgと424kgの競り合い。馬体では圧倒されても、脚の回転は段違い。ドリームジャーニーは坂に差し掛かったところでディープスカイを突き放していった。ディープスカイも伸びてはいたのだが、いかんせん脚色が違い過ぎた。

 1,000M通過59秒0はハナを奪ったコスモバルクのラップで、実質はスクリーンヒーローを先頭とする緩い流れ。3コーナーのペースアップで前が早めに動いて、差しが効くお膳立てが出来ていた。ディープスカイは序盤から行きたがった割に、勝負どころの手応えが今一つ。これに対してドリームジャーニーはディープスカイをマークしてスムーズな進出が出来ていた。池添騎手の満点騎乗。

 ディープスカイはまたしても勝てなかった。先に抜け出すと差し込まれ(産経大阪杯、安田記念)、後ろから追いかけても届かず(天皇賞秋、ジャパンC、宝塚記念)。今回は3コーナーを過ぎた辺りから既に手応えが怪しく、ドリームジャーニーの競り合いに負けてサクラメガワンダーも捉え損なった。2〜3着には来るので馬券的に無視するのは難しいだろうが、1着固定で買うのは割に合わない。

 サクラメガワンダーは金鯱賞のようには行かなかったものの、比較的楽に好位へ取り付けられていた。直線で早速スクリーンヒーローに併せに行ってこれを交わして先頭に立った瞬間、ドリームジャーニーに瞬時に交わされた。あの脚色からは逃れられない。ある意味納得の敗戦。カンパニーはスクリーンヒーローとサクラメガワンダーの間でモタつき、「定位置」の4着。先行しても差し込んでも結果は同じ。

 スクリーンヒーローは4コーナーで後続を引き付けての追い出しが決まったかに見えたが、そこからの伸びを欠いた。ただ見せ場を作っただけでも上出来。距離はこの位のほうが良い。アルナスラインは直線でディープスカイとサクラメガワンダーが壁になって追えず、完全に進路を失って流していた。それまでの伸びはディープスカイと変わらなかっただけに勿体無い敗戦だった。

 マイネルキッツは案の定4コーナーで鞍上の手が激しく動いていた。鞭を入れて進出を促してももがくばかりで前に行けない。前に十分な進路が無かったとはいえ勢いも無く、アルナスラインに対しても完全に見劣った。ステイヤーという見解で確定。スマートギアはGI馬相手に4コーナーで後ろから外に振って届くはずもなく、残念ながら脅威にならなかった。


■このレースの展望へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.