HOME > 重賞回顧 > 第56回北海道新聞杯クイーンS

第56回北海道新聞杯クイーンS(JpnIII)
2008年8月17日(Sun) 札幌芝1,800M 3歳以上オープン 別定 (牝)(混)(特指)
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 体重(増減) 人気
1 3 4 ヤマニンメルベイユ 牝6 55.0kg 柴山雄一 1.48.1 468kg(-6) 2
2 5 8 レジネッタ 牝3 53.0kg 小牧太 1.48.4 2 440kg(0) 1
3   4 6 フミノサチヒメ 牝5 55.0kg 長谷川浩大 1.48.5 クビ 452kg(+4) 12
4   7 11 アドマイヤスペース 牝4 55.0kg 的場勇人 1.48.5 ハナ 452kg(-14) 10
5 2 2 エフティマイア 牝3 53.0kg 蛯名正義 1.48.5 ハナ 456kg(+24) 3
※ レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。

■各種レース指標 (天候:晴、馬場:良)
ハロンタイム 12.5 - 11.5 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 11.8 - 11.5 - 12.2
上がり 4F 47.2 - 3F 35.5
1コーナー (*4,5,10)(2,13)(3,12)9(6,7)8,14,11
2コーナー (*4,5)(2,10)(3,13)(12,9)(6,7)(11,8)14
3コーナー 4(5,10)(2,13)(3,9)(6,12)(11,8)7,14
4コーナー 4(2,5,10)(6,3,13)(12,9,8)11(7,14)

■レース回顧 行った行ったを実演指導・先陣切って楽々完封ヤマニンメルベイユ!
■レース解説

 アドマイヤスペースが出遅れ。メイショウベルーガも後方からのスタート。ヤマニンメルベイユがハナを窺うも、ハートオブクィーン、ショウナンタレントらも加わって一団で最初のコーナーをカーブ。結局ヤマニンメルベイユがハナを確定、ハートオブクィーンは2番手を追走。エフティマイア、ショウナンタレントも差が無く続く。タニノハイクレアは中団内、デヴェロッペがその外を追走。レジネッタは後方外に構える。全馬一団で3コーナーをカーブ。最後方からメイショウベルーガ、続いてレジネッタが進出開始。ヤマニンメルベイユ先頭のまま直線に向く。2番手集団は後退、内からフミノサチヒメが伸びてくる。ラスト100Mでようやくレジネッタが飛んでくるも2着争いを制すまで。ヤマニンメルベイユが楽々逃げ切り。


■レース回顧

 3連複3着抜けハズレ。ヤマニン先頭って後続アホ過ぎワロタ。で、3着がいない。(´・ω・`)

 騎手の皆さんはレースの傾向って気にしないのかな。過去8回でハナ奪った馬が5勝ですぜ?横一線の先行争いから何が出るのかと思ったら、1コーナーを回ったところでヤマニンメルベイユですんなりハナ確定。一応直後に張り付いているけど、ヤマニンメルベイユはそれ以上に先頭で楽をしていた。柴山騎手以外の騎手の皆さんはダルビッシュ(野球日本代表)を見習って丸刈りにしてください。

 ヤマニンメルベイユの勝因はハナを奪ったこと。1,000M通過60秒9というスローペースで逃げさせて貰えりゃそりゃ残るわって話。こういうのをつまらん競馬という。もっと凌ぎを削り合う競馬を見せてちょーだいよ。毎週のように負けてるけど、幸いにしてお金は沢山持ってる(金持ちなのではなく、他に使い道が無いだけ)。大事なお金を使ってまで競馬を楽しんでるんだから、もっとスッキリさせてくれ。

 ショウナンタレント、デヴェロッペは行く気をみせながらハナを奪えず。コイツらは揃って外枠で、ヤマニンメルベイユの単騎を潰せなくても仕方ない。外枠の逃げ馬は割引だなぁと思った。ハートオブクィーンも2番手で動かずでは褒められた騎乗とは言えない。タニノハイクレアは中団より前で馬群に突っ込んでいって身動きが取れなくなっていた。手応えが一杯になったエフティマイアも交わせずでは話にならない。

 レジネッタは想定通りの差し届かず。ヤマニンメルベイユを無視して自分の競馬に打ち込んで2着。ヤマニンメルベイユと同様にここ目標で乗り込まれて2着。展開が向かなかったで片付けるのは横着。もしそうならば展開が向かないと勝てないということになる。仮にも桜花賞馬が古馬の中でも格下のヤマニンメルベイユに2馬身差の完敗ではちょっと物足りない。

 エフティマイアは好位につけながら肝心の直線で後退。放牧明けで一回もビッシリ追ってなかったら太め残りでも文句は言えない。この面子なら着拾いは可能って高を括ってたら24kg増って…。JRAは一刻も早く調教後馬体重発表を全面導入すべき。桜花賞・オークスと無印にして今回印を回したそこのアナタ、私と一緒に氏にましょう。

 ヤマニンメルベイユ、レジネッタと本線ズバリでも3着ノーマークだと一銭も入らないのが3連複(3連単)。馬単なら1,580円も付いた。やる気無くなるわ…。フミノサチヒメの札幌成績が妙に良いことは分かってた。4コーナーで内に入れて一気にポジションを上げてきたのをみて資にたくなった。近走戦績を無視してまでもコース相性を採るってのは時として穴馬券を発掘する手段になり得るんだなぁとしみじみ思った。


■このレースの展望へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.