HOME > 重賞回顧 > 第24回フェアリーS

第24回フェアリーS(JpnIII)
2007年12月16日(Sun) 中山芝1,200M 2歳オープン 馬齢 (牝)(混)(特指)
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 体重(増減) 人気
1   8 15 ルルパンブルー 牝2 54.0kg 吉田隼人 1.09.8 442kg(+8) 11
2 7 14 スワンキーポーチ 牝2 54.0kg 横山典弘 1.09.9 1/2 476kg(-6) 2
3 5 10 マイネレーツェル 牝2 54.0kg 池添謙一 1.10.0 1/2 396kg(-4) 4
4   1 2 エーソングフォー 牝2 54.0kg 戸崎圭太 1.10.0 ハナ 484kg(-10) 6
5   4 7 エフティマイア 牝2 54.0kg 蛯名正義 1.10.2 3/4 440kg(0) 7
※ レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。

■各種レース指標 (天候:晴、馬場:良)
ハロンタイム 11.7 - 10.2 - 11.0 - 11.9 - 12.1 - 12.9
上がり 4F 47.9 - 3F 36.9
3コーナー 13,9(1,2,16)12,4(11,14)5,10,7,8,15,3-6
4コーナー 13,9(1,2)16(4,12)(5,14)11,10(8,3,7)15,6

■レース回顧 ハイペースに効く後方一気・シンガリからの逆襲ルルパンブルー!
■レース解説

 フラミニアンウェイ、サクラカスケードが出遅れ。ピエナプリンセスがハナを奪う。メイビリーヴ、エーソングフォー、ハートオブクィーンも前に行く。ミスティフォレスト、サマーエタニティも外から押し上げていく。マイネレーツェルは中団、スワンキーポーチは後方から外を回して進出。ルルパンブルーは馬群後方を追走。ビーチアイドルは離れた最後方。ピエナプリンセス先頭、メイビリーヴ2番手のまま直線に向く。メイビリーヴがピエナプリンセスを捉えるも、エーソングフォーとスワンキーポーチが外から交わす。スワンキーポーチとエーソングフォーの争いに外からルルパンブルーが猛追、一気に突き刺す。


■レース回顧

 ハズレ。そういえばビーチアイドルは?見落としたかなー。…ん?ぁああ?!\(^o^)/オワタ

 数頭を残して殆どの馬がスタートを決めて猛ダッシュ。先頭こそピエナプリンセスですんなり収まったが、2番手以降はビッシリ。ピエナプリンセスも直後のメイビリーヴに抜かせじと全開で逃げまくり、テン3ハロンは32秒9のオーバーラップ。うーん、速い。

 これじゃビーチアイドルもキツいなぁ。そういえばさっきから姿が見えないな。馬群の中にでもいるのかな?あっ、いたいた。赤い帽子。あ、でも5番だから違うな。っかしーなー。先頭集団で見落としたかなー。「…それから2馬身離れてルルパンブルー、その直後に3番のフラミニアンウェイが追走、3馬身遅れて最後方が6番のビーチアイドル」

 3馬身遅れて最後方が6番のビーチアイドル

 この状況を理解するのに3秒掛かった。要するに、テン激化でも普通に付いて行くだけのスピードを持ったビーチアイドルが最後方からレースを進めているということらしい。…アカンやん。しかもよく見ると追っ付けまくり。あー、オワタ。馬体重マイナス18kgは絞れたんじゃなくてガレてただけなのか?

 ピエナプリンセスとメイビリーヴが目一杯に飛ばしたこともあり、4コーナーを迎えたところでも隊列は縦長。しかしこんなペースで直線持つはずもなく、前2頭の脚取りはみるみる重くなっていった。いわゆる前崩れの展開。スワンキーポーチとエーソングフォーが並んでやってきた。と、そこへルルパンブルーが強襲。

 ルルパンブルーはこの秋に今回と同じコースで行われたカンナSを勝っていた。その勝ち時計は1分08秒6。結構速い。しかしその後ききょうSで伸び悩み、ファンタジーSでシンガリ負け。人気を落としたところで走ってきた。今回は前崩れの展開に加え、馬群を割りやすい縦長になったことが味方した。このレースでは強い勝ち方をした。問題はこの後。先輩達の殆どは線香花火のように消えていったが…。

 スワンキーポーチは終始外を回しての進出。特に3コーナーでの行きっぷりは目を引いた。直線でエーソングフォーと併せて頭一つ抜け出したところまでは完璧。ラストは展開のアヤだろう。そのエーソングフォーはスワンキーポーチを差し返そうとするなど大健闘。今回先行勢で最後まで踏ん張ったのはエーソングフォーのみ。

 マイネレーツェルは4コーナーで後ろに置かれ気味になり、小出しに脚を使って届かなかった。確実に差してくるのだがいかんせん力強さが無い。他に気になったところではエフティマイアの復調。脚を溜めればまだまだやれるようだ。メジロアリスは最内を回ってきたものの、仕掛けが早くなってラストで失速。ビーチアイドルは結局最後方から6着まで詰めてきた。上がり3ハロンは最速の35秒3。なんだそりゃ。


■このレースの展望へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.