HOME > 重賞展望 > 第2回阪神カップ

第2回阪神カップ(JpnII)
2007年12月16日(Sun) 阪神芝1,400M 3歳以上オープン 定量 (国際)(特指)
馬名 脚質 補正 寸評
1 1 シンボリグラン 97 ジリ脚慢性化。善戦しても勝ち切れないのは問題。  
2 ダンスフォーウィン 93 大外から息の長い脚使う。ただ今回は相手強い。  
2 3 ローレルゲレイロ 92 追い切り動くのに実戦ではサッパリ。現状頭打ち。  
4 ジョリーダンス 100 秋2戦の内容物足りず。春に快勝した舞台だが。  
3 5 スピニングノアール 94 末脚はここでも上位。常に後方待機なのがネック。  
6 アグネスラズベリ 93 秋に調子落とす。一息入れて立ち直れるかどうか。  
4 7 エイシンドーバー 99 前走久々考慮しても物足りず。阪神コース合うが。  
8 シンボリエスケープ 97 春にレコード決着で僅差あるもその後イマイチ。  
5 9 カネトシツヨシオー 91 前走好時計で差し切り勝ち。ただ今回距離短い。  
10 プリサイスマシーン 99 行き脚は未だ健在。楽に行けそうなだけに注意。
6 11 ドラゴンウェルズ 98 好位差しが板に付き始める。引き続き期待可。
12 フサイチリシャール 100 前走早仕掛けが敗因。じっくり待てば巻き返せる。
7 13 マイネルシーガル 96 前走はれっきとした力負け。一線級相手だと辛い。  
14 ペールギュント 97 良馬場だとそれなりに走る。中団より前が理想。  
15 プリンセスルシータ 90 前走厳しい流れを差す。但し1ハロン延長は余計。  
8 16 ブルーメンブラット 94 今回と同じ距離を連勝中。ただ前走は時計要す。  
17 スズカフェニックス 102 前走復調示す追込披露。前もまとめて面倒見る。
18 トウショウカレッジ 97 前走多少なりとも掛かったか。但し連闘は無謀。  
※ 枠順、出走馬は必ず主催者発表のものでご確認ください。
※ 『補正』=「TARGET frontier」の補正タイムランキング(直近1年の最高値)による評価。

■レース展望 好位立ち回りの優位を生かせ・強敵相手に胸を借りるドラゴンウェルズ
■予想構築

 有馬記念というビッグイベントが控えている中山に対し、暮れの阪神はどこか地味。何で同じ中央開催なのに中山と阪神でこんなにも差があるんだ?許せん!と心の中で密かに思っていると、ジャパンカップダートが東京から降ってきた。これでジャパンカップダート→阪神ジュベナイルフィリーズ→阪神カップとGI3連戦の流れが出来た。さあ、とっととこのレースをGIにしやがれJRA。

 と、冗談はこの位にしておいて本題。このレースは札幌記念と同じく、GIではないが定量戦として行われる。定量戦で得をするのは誰か?そりゃアンタ、本賞金が多い馬に決まってんじゃん。じゃあ本賞金が多い馬ってどんな馬?そりゃアンタ、GI勝った馬に決まってんじゃん。昨年勝った馬思い出してみ?フサイチリシャール。ほら、GI馬じゃん。じゃあ今年もフサイチリシャールで決まりだね、ってちょっと待った。

 フサイチリシャールは延べ21戦で【5・3・0・13】という成績なのだが、このうち福永祐一騎手が延べ10戦で【4・3・0・3】。昨年のこのレースや、この秋のスワンSの激走も福永騎手が手綱を握っていた。その他の騎手では延べ11戦で【1・0・0・10】。武豊騎手を背に初勝利を挙げた2戦目のみ。鮫島良太騎手が悪い騎手だとは思わない。むしろ若手では結構乗れている。だけどこの馬は乗り難しいところがある。

 じゃあもう一頭のGI馬に期待してみよう、ということでスズカフェニックス。でもなぁ、こっちも不安だよなぁ。メンバーを見渡してみると逃げ馬がいない。先行馬も数えるほどしかいない。阪急杯のように差して届かずが心配。もうちょっと前で競馬が出来るといいなぁ。

 ということでドラゴンウェルズ。この馬はGIどころか重賞も勝っていない。ただこのところの走破時計は素晴らしいものがある。スワンSも前の2頭と差の無い競馬。スズカフェニックスより先に動けそうなのも良い。前述と思いっきり矛盾するけど、格下のこれを軸にしてみる。

 相手はスズカフェニックスの他、プリサイスマシーンとエイシンドーバーと今年の阪急杯で上位を占めたお馬さん達に注目。プリサイスマシーンはアグネスジェダイの逃げに持ったままで付いて行けるんだからまだまだ走れるよ。一方エイシンドーバーはこのところ前に行けていないし、人気ほどの信頼性は無いかもしれない。むしろ確実に前に行ってくれるという観点からフサイチリシャールを抑えてみたい。

◎ドラゴンウェルズ
○スズカフェニックス
▲プリサイスマシーン
△フサイチリシャール


■馬券構築

 ドラゴンウェルズから馬複流し。ドラゴン−スズカの3連複2頭流しを抑える。

[馬複] ドラゴンウェルズ−スズカフェニックス 20%
[馬複] ドラゴンウェルズ−プリサイスマシーン 20%
[馬複] ドラゴンウェルズ−フサイチリシャール 20%
[3連複] ドラゴンウェルズ−スズカフェニックス−プリサイスマシーン 20%
[3連複] ドラゴンウェルズ−スズカフェニックス−フサイチリシャール 20%


■このレースの回顧へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.