HOME > 重賞展望 > 第59回朝日杯フューチュリティS

第59回朝日杯フューチュリティS(JpnI)
2007年12月9日(Sun) 中山芝1,600M 2歳オープン 馬齢 (牡・牝)(混)(指定)
馬名 脚質 補正 寸評
1 1 ゴスホークケン 85 初めて追った前走完敗。内枠の勝浦でも妙味薄。  
2 セレスハント 89 新潟2歳Sの惨敗不満。時計更新に不安を残す。  
2 3 レッツゴーキリシマ 85 前走抜け出したところで一杯。距離延びて苦しい。  
4 ドリームシグナル 85 前走ジリジリ詰め寄る。前で競馬出来るなら怖い。  
3 5 ギンゲイ 84 前走二の脚使って突き放す。同型交えてどうか。  
6 ウイントリガー 84 札幌2歳Sは不利有。スムーズなら前走位は走る。  
4 7 キャプテントゥーレ 87 前走緩い流れで先に抜けた分の勝利。過信禁物。  
8 フォーチュンワード 85 前走出遅れ響く。芙蓉Sと同コースの今回再注目。
5 9 スズジュピター 88 前走外を回して2着確保。距離面クリアで期待可。
10 エーシンフォワード 82 好位付けのセンス好感。距離と急坂の攻略がカギ。
6 11 ヤマニンキングリー 87 前走の外差し嵌った感。揉まれた場合に不安残す。  
12 ミリオンウェーブ 79 前走久々で仕方ない部分あるにしても上積み疑問。  
7 13 スマートギャング 82 速い流れを見越して控えて快勝。距離延長が課題。  
14 アポロドルチェ 88 前走は大外一気。中山に替わりコースロス考慮。
8 15 ドリームガードナー 83 ゴール前で逃げ馬捉える辛勝。ここでは苦しいか。  
16 サブジェクト 88 前走ラストで勢い消える。距離短縮は良さそうだが。  
※ 枠順、出走馬は必ず主催者発表のものでご確認ください。
※ 『補正』=「TARGET frontier」の補正タイムランキング(直近1年の最高値)による評価。

■レース展望 今年は牝馬がキーワード・幸運をもたらす紅一点フォーチュンワード
■予想構築

 仮にこのレースが東京で行われるのなら、アポロドルチェとスズジュピターですんなり決まると思う。しかし今回の舞台は中山マイル。スタートしてすぐに最初のコーナーを迎え、3コーナーの進入に対して4コーナーが急な中山マイル。アポロドルチェ、スズジュピター共に前走は外を回しての進出だった。ここで同じようなレースをしたらどうなる?この2頭がとんでもなく強いなら話は別だが…。

 ちょっと前までは前走勝ち、少なくとも連対していることが必須だったけど、'04年にマイネルレコルトが京王杯2歳S5着から巻き返して勝ってから風向きが変わってきた。昨年は東京スポーツ杯2歳S3着のドリームジャーニーが1着、デイリー杯2歳S2着のローレルゲレイロが2着で、前走負けている馬同士によるワンツー。前走着順は気にしない。

 本命フォーチュンワード。…お前なぁ、ちょっと先週レーヴダムールを軸にして当たったからって調子乗ってるやろ?いえいえ、そんなことはありません。普通に良いよ、この馬。買いたくなる根拠は3つ。まず1点目は速い流れに耐え得ること。ダリア賞はスズジュピターに離されたけど、先行して2着。2点目は牡馬相手にも怯まない度胸が備わっていること。芙蓉Sは馬群に突っ込んで抜けてきた。3点目は前走が出遅れで不本意なレースだったこと。それでいて上がり3ハロンはアポロドルチェと同じ34秒9だった。

 相手筆頭はエーシンフォワード。「ワード」繋がりで縁起がいいから、じゃなくてこちらにも根拠がある。まずは負けていないこと。今回のメンバーで負けたことが無いのはこの馬のみ。距離が未知でも何とかなるんじゃないかと。京都芝1,400Mをステップにして勝った馬なんているのかと調べてみたところ、'00年にメジロベイリーが勝っていた。次に鞍上の福永騎手がこのレースで騎乗機会3連勝中であること。勝ち方を知っているのは心強い。

 後はアポロドルチェとスズジュピター。過去10年で複勝率100%の1番人気の称号はこの2頭の間で迷走している。しかしなぁこの2頭、重賞で好走している分人気しているだけとちゃうの?強いて言えば叩いた上積みが見込めそうなスズジュピターだが、鞍上はGIだと空気の柴田善臣大先生。2歳戦は目に見えるものが全てじゃないってことは先週感じたばかり。牝馬がダービーを勝っちゃうご時世、牝馬が朝日杯を勝っても不思議はない。

◎フォーチュンワード
○エーシンフォワード
▲スズジュピター
△アポロドルチェ


■馬券構築

 フォーチュンワードから馬複・3連複流し。

[馬複] フォーチュンワード−エーシンフォワード 30%
[馬複] フォーチュンワード−スズジュピター 20%
[馬複] フォーチュンワード−アポロドルチェ 20%
[3連複] フォーチュンワード−エーシンフォワード−スズジュピター 10%
[3連複] フォーチュンワード−エーシンフォワード−アポロドルチェ 10%
[3連複] フォーチュンワード−スズジュピター−アポロドルチェ 10%


■このレースの回顧へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.