HOME > 重賞展望 > 第24回エプソムC

第24回エプソムC(GIII)
2007年6月10日(Sun) 東京芝1,800M 3歳以上オープン 別定 (国際)[指定]
馬名 脚質 補正 寸評
1 1 トウショウカレッジ 92 活きの良さは評価したいが昇級初戦で割引き必要。  
2 エイシンデピュティ 96 ここも楽逃げ可能。直前気配抜群で引き続き注目。
2 3 ピサノパテック 92 前走大外一気決めるも相手強化のここで再現疑問。  
4 マイネルレコルト 96 追い込めるがちょっと足りない。ここも入着までか。  
3 5 タイガーカフェ 96 前走久々の勝利も少頭数で与しやすかったのも事実。  
6 インマイアイズ 91 前走が負け過ぎ。ここでは根本的に力が足りない。  
4 7 ダンスインザモア 100 実力確かもレース振りがワンパターンなのが問題。  
8 サンバレンティン 96 後方で脚を溜めても大して伸びない。前崩れ待ち。  
5 9 ファイングレイン 90 叩き2戦目もそれまでの休養が長過ぎ。暫く様子見。  
10 ローマンエンパイア 81 既に終わった感あるも不意に激走するのが厄介。  
6 11 グラスポジション 92 付いて回るだけ。今回は距離縮めての一変狙いか。  
12 デアリングハート 99 昨年重馬場で4着。先行して耐え得る力は持っている。
7 13 ホッコーソレソレー 96 展開に左右されてばかり。差し切るだけの力はない。  
14 サイレントプライド 99 前走内から抜け出して僅差。距離短縮で勝機到来。
15 スズノマーチ 96 一昨年の覇者も以後未勝利。特に変わりなく厳しい。  
8 16 ソーユアフロスト 93 距離が短くなるのは良いが勝ち負けまでは期待薄。  
17 ブライトトゥモロー 99 ここ2戦は瞬発力に特化。馬場渋化に多少不安残る。
18 フジサイレンス 91 昨年の東京新聞杯以来低迷。ここも心持ち距離長い。  
※ 枠順、出走馬は必ず主催者発表のものでご確認ください。
※ 『補正』=「TARGET frontier」の補正タイムランキング(直近1年の最高値)による評価。

■レース展望 長い直線で粘った先行力を買う・今度は勝ち抜けサイレントプライド
■予想構築

 新潟大賞典で3連複を外した。あぁ、アレね。ヴィータローザが抜けたのね。…違います。ん?それじゃあブライトトゥモロー?…それも違います。抜けたのはサイレントプライド。ヴィータローザ(11番人気)を軸にして、どうしてサイレントプライド(1番人気)が抜けるんだ?馬券ベタも大概にしとけよ、俺。

 サイレントプライドを新潟大賞典で軽視したのは「2,000Mは長いんとちゃうの?」という思い込みだけ。じゃあ距離短縮のここは嫌う材料がないから買うしかないよな、ということで軸指名。新潟の直線で先に抜け出して粘るのは強くないと出来んよ。先行馬が勝ち負けしている近年のレース傾向も後押し。そもそも今回は確固たる逃げ馬不在で前有利っぽい。

 エイシンデピュティの先行力も捨て難い。栗東坂路で4F50秒6の自己ベストをマークしているように調子そのものに疑いはない。関東圏でのレースがどうかだけ。デアリングハートは東京コースでソツなく前に行ける。前が楽そうなのでとりあえず買い。新潟大賞典を勝ったブライトトゥモローは上がり33秒台の瞬発力が生命線なだけに、今回のようなパンパンの良馬場が望めない状況では信頼性が落ちる。

◎サイレントプライド
○エイシンデピュティ
▲デアリングハート
△ブライトトゥモロー


■馬券構築

 サイレントプライドから馬単流し。

[馬単] サイレントプライド→エイシンデピュティ 40%
[馬単] サイレントプライド→デアリングハート 30%
[馬単] サイレントプライド→ブライトトゥモロー 30%


■このレースの回顧へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.