HOME > 重賞回顧 > 第44回福島記念

第44回福島記念(JpnIII)
2008年11月24日(Mon) 福島芝2,000M 3歳以上オープン ハンデ (国際)(特指)
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 体重(増減) 人気
1 3 4 マンハッタンスカイ 牡4 56.0kg 芹沢純一 2.00.1 530kg(+2) 7
2 7 13 マイネルキッツ 牡5 55.0kg 松岡正海 2.00.1 クビ 492kg(+4) 3
3   8 14 グラスボンバー 牡8 57.0kg 勝浦正樹 2.00.3 1 482kg(0) 14
4   3 5 フサイチアソート 牡3 53.0kg 蛯名正義 2.00.3 クビ 452kg(+6) 13
5   7 12 シャドウゲイト 牡6 57.5kg 三浦皇成 2.00.5 1 1/4 492kg(-6) 8
※ レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。

■各種レース指標 (天候:曇、馬場:良)
ハロンタイム 12.1 - 11.3 - 11.5 - 12.1 - 12.1 - 12.3 - 12.3 - 12.0 - 11.6 - 12.8
上がり 4F 48.7 - 3F 36.4
1コーナー 2-4(1,3,6,12)-(5,13)10-8(9,15)(7,14)-11
2コーナー 2-4(1,3)(5,12)6-13,10,8(9,15)7,14,11
3コーナー (4,*2)(1,3,12)(5,6)(14,8,13,10)(7,15)(9,11)
4コーナー 4,2(5,3,12)(14,13,6)(1,7,10)8(9,15)11

■レース回顧 荒れた馬場こそ勝利への最短距離・粘りが結実マンハッタンスカイ!
■レース解説

 マンハッタンスカイが前に出るも、内からレオマイスターが抜け出してハナを奪う。マンハッタンスカイは2番手、キャッチータイトルを挟んでフィールドベアーが4番手につける。シャドウゲイトが外から押し上げて5番手、マイネカンナは中団を進む。少し離れてマイネルキッツが追走。タスカータソルテはホッコーソレソレーらと並んで後方待機。グラスボンバーが最内を通って上がっていく。レオマイスターが飛ばすも、マンハッタンスカイが3コーナー付近で内からこれを交わしていく。マッハッタンスカイが内一杯を回って直線に向く。直後からフサイチアソート、続いてグラスボンバーが進出。更に馬群を割ってマイネルキッツが前に迫るも、マッハッタンスカイがそのまま粘り込む。


■レース回顧

 ハズレ。形式上は3着抜けなんだけど、軸馬がぶっ飛んだのでハズレって事で。ヽ(`Д´)ノウワァァン!

 マンハッタンスカイの単騎逃げかと思いきや、レオマイスターがハナを主張。初距離でこの戦法はどうなんだ?マンハッタンスカイは単独の2番手。フィールドベアーも好位を確保。シャドウゲイトが近くでプレッシャーをかけてきているのが気になる。マイネカンナもいい位置。マイネルキッツは外枠を感じさせない中団待機。グラスボンバーが最内から上がっていくのがチラリと見えた。ん?

 レオマイスターの一人旅は3コーナーで終了。マンハッタンスカイが馬場の内を通って追い上げていく。ここまで馬なり。いいねぇ。一方でフィールドベアーは4コーナーで後退気味。強引に外を回していったシャドウゲイトよりも劣勢。あー、飛んだなこりゃ。マッハッタンスカイが最内を通って先頭、フサイチアソートも内を立ち回って2番手。で、グラスボンバー。内枠ならぬ「内突きの勝浦」。上手いねぇ。

 展望で触れた通り、今回上位に来た馬は内を立ち回って距離ロスを抑えていた。マンハッタンスカイは芹沢騎手の最内張り付きが奏功。マイネルキッツも馬場の悪い内へ迷わず飛び込んでいった。グラスボンバーは初めから内突きしか考えていないような乗られ方。フサイチアソートは内枠を引いて前に行ったらたまたま好走したみたいな感じ。時計は平均レベルで、馬場の悪化は感じなかった。

 フィールドベアーは調子が落ちていたのか、全く勝負にならなかった。4〜9月【4・7・4・1】(68.7%)、10〜3月【3・2・2・12】(26.3%)、特に10〜12月は【1・0・0・7】(12.5%)と寒くなると走らないところがあるのかもしれない。マイネカンナは中団付近の位置取りは上手く行ったのだが、4コーナーで追っ付けて外を回したことで前から離されてしまった。タスカータソルテ、ブレーヴハート、ホッコーソレソレーら後方待機勢は大外にぶっ飛んで終了。いかに距離ロスを抑えたかで決したレースだった。


■このレースの展望へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.