HOME > 重賞回顧 > 第67回皐月賞

第67回皐月賞(JpnI)
2007年4月15日(Sun) 中山芝2,000M 3歳オープン 定量 (牡・牝)(指定)
馬名 性齢 斤量 騎手 タイム 着差 体重(増減) 人気
1   8 17 ヴィクトリー 牡3 57.0kg 田中勝春 1.59.9 476kg(0) 7
2   5 9 サンツェッペリン 牡3 57.0kg 松岡正海 1.59.9 ハナ 466kg(-8) 15
3 1 1 フサイチホウオー 牡3 57.0kg 安藤勝己 1.59.9 ハナ 506kg(-10) 2
4 7 15 アドマイヤオーラ 牡3 57.0kg 武豊 2.00.1 1 1/2 444kg(-2) 1
5   5 10 メイショウレガーロ 牡3 57.0kg 福永祐一 2.00.2 1/2 456kg(+2) 11
※ レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。

■各種レース指標 (天候:晴、馬場:良)
ハロンタイム 12.2 - 11.2 - 12.1 - 11.6 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 11.6 - 12.0 - 12.3
上がり 4F 48.2 - 3F 35.9
1コーナー (*9,17)10,12(5,14)(3,16)4(2,7,18)(1,8)13,15,6,11
2コーナー 17-9-10,12(5,14)3,16(2,4)18(1,7)8(15,13)6,11
3コーナー 17,9-(10,12)-14,5,3(2,16)4(1,18)(15,7,8)(13,6)11
4コーナー (*17,9)-(10,12)-(5,14)(2,3)(1,16)18(15,4)(7,8)6(11,13)

■レース回顧 勝利に向かって単騎邁進・際どく競り合ってヴィクトリー!
■レース解説

 サンツェッペリンが押してハナを奪う。メイショウレガーロ、アサクサキングスも前に行く。1コーナーを回るところでヴィクトリーが外を回って一気に先頭に踊り出る。サンツェッペリンはヴィクトリーから離れた2番手、メイショウレガーロ以下3番手は更に離れた位置を追走。完全に縦長。ココナッツパンチとフサイチホウオーは中団内、アドマイヤオーラは後方に控える。ドリームジャーニーは後方2番手で待機。ヴィクトリーが単独で3コーナーを通過。サンツェッペリンがその直後に続く。前2頭が後続に対して十分なリードを保ったまま、馬体を併せて直線に向く。ヴィクトリーが先に抜け出し、サンツェッペリンがこれを追う。ゴール前でフサイチホウオーが外から突っ込み、3頭が重なりながらゴール。


■レース回顧

 ハズレ。行った行ったで大波乱。武さんが後ろから行った時点で負けたと思ったよ…。(´-ω-`)

 スプリングSで「アンタ勝ちたくないんか…」と呆れ返らせてくれたサンツェッペリンが果敢に仕掛けて先頭へ。その後ヴィクトリーが1コーナーで外を捲って一気に先頭に立ち、そのまま後続を離していった。サンツェッペリンも単独2番手をがっちりキープ。その他16頭はダラダラとした追走。それほど速い流れでもないのに完全な縦長。波乱の匂いがした。

 4コーナーに差し掛かっても前との差は埋まる気配がない。直線で先に抜け出して粘り込みを図るヴィクトリー、これに食い下がるサンツェッペリン。後ろからは何もやって来ない。ゴール間際になってようやくフサイチホウオーが突っ込んできたものの、結局は行った行った。ゴール前は完全に首の上げ下げだった。なお、田中勝春騎手は'92年安田記念(ヤマニンゼファー)以来のGI連敗記録を139で止めた。

 皐月賞は内を綺麗に立ち回った馬が勝ち負けしやすい。フサイチホウオーは4コーナーで外に持ち出さざるを得なくなった時点で勝つのは難しくなった。ただあの位置から勝ち負けに加わってきたのは力のある証拠。ダービーに向けて上々の「負け方」だったと言える。

 ヴィクトリーとサンツェッペリンを除く16頭の敗因は明らかで、ここでコメントするまでもない。ただココナッツパンチ、ドリームジャーニー、ナムラマース辺りは何の工夫もなく4コーナーで大外をぶん回しており、縦長でなくても差し損ねていた可能性が高い。最内を立ち回ったローレルゲレイロがこれらに先着したのは当然だと思った。

 アドマイヤオーラはスタートで行き脚がつかなかっただけでこの有様。これでは去年のアドマイヤムーンと何も変わらない。いや、後ろから行くことが分かっていたアドマイヤムーンよりも性質が悪い。弥生賞と全く異なるレースをされてしまっては、馬券を買って見ている立場としてはたまったものではない。まあこれもまた競馬なのかなと思う。


■このレースの展望へ ■ホームに戻る
Copyright (C) 2000-2010 競馬万事塞翁が馬 All Rights Reserved.